piropikun’s diary

超初心者雑記ブログです!

⚽️日本VSガーナ 〜キリンカップ〜⚽️

VAMOS‼️

今日はキリンカップ1回戦、日本VSガーナを個人的な意見で書いていこうと思います。あくまで個人的な感想です。笑

先日はブラジル相手に1-0で負けはしましたが、よく健闘し、いい試合だったと思います。今日は勝利を期待し応援していきます。

 

<スタメン>

🇯🇵日本🇯🇵4-3-3(予想)

GK川島、DFは右から山根、吉田、谷口、伊藤洋、MFはピボーテに遠藤、インテリオールに柴崎、久保、FWは右から堂安、上田、三苫の3トップ

🇬🇭ガーナ🇬🇭3-5-2(予想)

GKアディジギ、DF右からアマーティ、アッド、セイドゥ、MFは右ウイングバックにキエレイアドム、左ウイングバックヌクルマコルサ、ピボーテムバラクワカソ、インテリオールにクドゥス、アントウィアジェイ、FWはアンドレ・アユー、ジョーダン・アユー

ガーナの選手はほとんど知りませんので日本目線で得点シーンに注目していきます。笑

 

<前半キックオフ>

🇯🇵1点目前半29分

山根GOOOOOL!

サイドに張った久保にボールが渡り、ペナルティエリア内の堂安に平行パス。インナーに抜け出した山根へとダイレクトでスルーパスを出し、山根は左足インサイドで丁寧にゴールへ流し込みました。

 

🇬🇭1点目前半44分

自陣右サイド奥深くで比較的フリーでボールを持った山根が前線の上田を狙って蹴ったと思われるボールがミスキックとなり、バイタルエリア付近のガーナ選手へと渡ってしまう。ペナルティエリア左やや外にいたジョーダン・アユーへとつなぎ、オープン気味な体制から右足でニアサイドに蹴り込み同点!山根選手ドンマイ!サッカーをやっていればこういうミスも起きます!切り替えて日本のため頑張れ!

 

🇯🇵2点目前半46分

三苫GOOOOOL!

左サイドでボールを持った三苫が中の堂安、上田を狙ったアーリー気味の右足クロスが誰も触れなかったがそのままファーサイドネットに入り勝ち越しゴール!ファーサイドネットに向かって蹴ればこういう事も起きますが、そこを狙って蹴る技術が素晴らしい!

 

(ハーフタイム)

先制点を取り1-0で折り返しを狙った前半終了間際の失点で「お、まじか!」という感じでしたが、すぐに取り返して2-1とリードして前半を折り返すことができました。

日本は上田、柴崎を中心にバイタルエリアに度々侵入し、前向きに仕掛けるシーンが多く見られました。そこで活きてきたのがサイドの堂安、三苫でした。堂安はカットインからのシュート、センタリングとチャンスシーンを演出。三苫はもはや十八番の切り返しドリブルで相手を翻弄!守備時はガーナのCBやGKの球離れが悪かったこともあり前線からのプレッシャーで幾度となくボール奪取。そこからのショートカウンターも多かった前半に感じました。いざ後半へ!!

 

<後半キックオフ>

🇯🇵3点目後半26分

久保GOOOOOL!

ついにこの男が決めてくれました!左サイドで1対1となった三苫は迷うことなく勝負。見事1対1を制しペナルティスポット付近の久保にマイナスの折り返し。久保は左足インサイドで冷静に流し込み追加点。A代表初ゴールおめでとう!!

 

🇯🇵4点目後半37分

前田GOOOOOL!

右サイドの山根、伊藤純也の崩しから伊藤が抜け出し、中の前田に冷静にパス。前田が流し込み駄目押しの4点目!

 

<試合終了>

後半はリードしている展開での試合運びであったり、追加点を狙いに行くタイミング、また選手自身のアピールであったり、ワールドカップを見据えた戦いが必要だったのだと思いました。展開的には危なげない試合運びで安定した後半だったと思います。また効果的に追加点も取れて途中出場の選手も結果を残し、次に繋がる戦いができたと感じました。

 

ざっと得点シーンにフォーカスして書き綴ってきました。あくまで個人的な感想?というか展開の振り返りになってしまいましたがご配慮のほどお願いします。(笑)

また書き綴れる日などありましたら書いていこうと思いますので読んでいただけたら幸いです。とりあえず日本が勝ってよかったです。次の試合(決勝)は6月14日チュニジアです!勝って次の親善試合、ワールドカップに弾みをつけてもらいましょう!!

今日はこの辺で終われせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

adiós‼️